管打楽器アンサンブル特集

管打楽器奏者なら一度はやりたいみんなとのアンサンブル。合奏とはまた違った楽しみがありますよね。 国内外の商品から選りすぐりの作品をご紹介します!アンサンブルコンテストで演奏された曲目も掲載していますので、是非選曲の参考にしてみてください。

フルートアンサンブル

ボザ:夏山の一日

ボザ:夏山の一日

ルデュック社

現代フランス作曲家で管楽器の作品を多く残しているウジェーヌ・ボザのフルート・アンサンブルの代表曲です。 彼の生まれ故郷ニース北西部で過ごしたヴァカンスの思い出を全4楽章に納めていて、大自然の川の流れ、小鳥のさえずりなどがフルートの音色で繊細に描写しています。

商品を見る

フルートアンサンブルをもっと見る

クラリネットアンサンブル

ファン・デル・ロースト:リクディム - 4つのイスラエル舞曲/クラリネット・クワイヤのための編曲: スコアとパート譜セット

ファン・デル・ロースト:リクディム - 4つのイスラエル舞曲/クラリネット・クワイヤのための編曲: スコアとパート譜セット

デ・ハスケ社

イスラエルの民謡や伝統音楽「リクド」のスタイルを使用した、ローストのオリジナル作品です。吹奏楽作品としても有名なので、ご存知のかたも多いのではないでしょうか? 比較的演奏しやすく、聞き映えするところもポイントです。

商品を見る

クラリネットアンサンブルをもっと見る

ダブルリードアンサンブル

ファッシュ:2本のオーボエ、2本のバスーンのためのソナタ ヘ長調

ファッシュ:2本のオーボエ、2本のバスーンのためのソナタ ヘ長調

ブライトコップ & ヘルテル社

18世紀のドイツで活躍した作曲家ファッシュの作品です。 第1楽章のアンダンテと第2楽章のアレグロは軽やかで華やかな印象を受けるためか、アンサンブル・コンテストではこの第1楽章と第2楽章を演奏する団体が多くみられます。(演奏時間も5分以内とちょうど良いのもポイントです) 第3楽章のラルゴはうって変わって悲し気な旋律に変化して、最後の第4楽章では再び華やかなアレグロで締めくくられます。

商品を見る

ダブルリードアンサンブルをもっと見る

サクソフォンアンサンブル

ジャンジャン:サクソフォン四重奏曲

ジャンジャン:サクソフォン四重奏曲

サラベール社

明るく親しみやすい曲調で、技術的にも難しい箇所が少ないので、中学生で初めてアンサンブルコンテストに参加する際にオススメの作品です。

商品を見る

サクソフォンアンサンブルをもっと見る

ホルンアンサンブル

ショー:四重奏のためのフリッパリーズ 第1巻: 第1番-第4番

ホルニスト ネスト社

ホルン奏者兼作曲家であるロウェル・ショーの作品です。内声楽器であるホルンの特徴を活かした作品が多く、ホルン・カルテットの曲といえば「フリッパリーズ」が真っ先にあがるほど有名です。

商品を見る

ホルンアンサンブルをもっと見る

トランペットアンサンブル

ネリベル:12の演奏会用小品

アルフレッド社

吹奏楽でもおなじみのネリベルの作品で、1曲が30秒~1分程度なので、自分たちの演奏しやすい曲、表現が得意な曲を選んで演奏すると良いでしょう。

商品を見る

トランペットアンサンブルをもっと見る

トロンボーンアンサンブル

アグレル:ゴスペル・タイム

マルク・ライフト社

トロンボーン4重奏の定番曲です。美しい序奏から始まり、快活なゴスペルへと続きます。各パートにソロがあるので演奏技術はもちろん、ジャズ風のフレージングの理解などが必要な作品です。

商品を見る

トロンボーンアンサンブルをもっと見る

ユーフォ・チューバアンサンブル

フォーブス:宇宙旅行(2本のユーフォニウム、2本のチューバ)

ビム社

神秘的な宇宙を表現した美しい旋律の前半部と、スリルに満ち溢れた冒険シーンを描いた後半部の対比が楽しい作品です。

商品を見る

ユーフォ・チューバアンサンブルをもっと見る

木管アンサンブル

ダンツィ:木管五重奏曲 変ロ長調 Op.56/1

ロイカルト社

ベートーヴェンと同世代の古典派音楽の作曲者らしい、明るくて愛らしい旋律と美しい和声が特徴の木管アンサンブルの定番曲です。

商品を見る

木管アンサンブルをもっと見る

金管アンサンブル

シャイト:戦いの組曲から/金管五重奏用編曲

チェスター社

バロック時代初期の作曲家シャイトの作品で、「戦いのガイヤール」、「悲しみのクーラント」、「ベルガマスクのカンツォン」での3曲で構成されています。

商品を見る

金管アンサンブルをもっと見る

打楽器アンサンブル

ファース:7人の打楽器奏者のためのアンコール・イン・ジャズ

カール・フィッシャー社

スウィングのリズムの中に、ヴィブラフォン、マリンバ、ティンパニなどの各打楽器奏者が順番にソロを取ったり、掛け合いになったりと、楽しい見せ場が随所に見られます。

商品を見る

打楽器アンサンブルをもっと見る

フレキシブルアンサンブル

フレキシブル6パート+Vib.+打楽器 白銀のダイス/江原大介

ブレーン(株)

ジャズの和声に彩りを加えるヴィブラフォンの絶妙な組み合わせが素敵な作品です。

商品を見る

フレキシブルアンサンブルをもっと見る