
「アレクサンダー・テクニーク」「骨体操」など、「音楽とからだ」の関係の改善を図って、「声」や「楽器」の音をより思い通りにしかも美しく響かせてみませんか?
手助けとなる「参考書」をピックアップいたしました。是非ご一読を!
からだの本
か演奏がもっとラクになる アレクサンダー・テクニーク 実践のヒント48
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
「手放す」ことでもっと演奏がうまくなる!海外の名門音大でも取り入れられている注目メソッド「アレクサンダー・テクニーク」の実践的入門書です。 Q&A形式で演奏者が悩みがちなポイントがよくわかります。無理のないからだの使い方を身につけ、自身の可能性を大きく広げましょう。
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
誠信書房
演奏するすべての方が知っておきたい「人のからだはどのようにできているか」「どうすれば自然にからだを使って音楽ができるか」について、イラストを使ってわかりやすく図解された1冊。
演奏者のための はじめてのアレクサンダー・テクニーク ~からだを使うのが楽になる~
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
無理のないからだの使い方により、自分の可能性が大きく広がります。ジュリアード音楽院をはじめ、海外の名門音大でも取り入れられている注目のメソッドをわかりやすく解説しています。
体操の本
理学療法で身体から変える ピアノ体操
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
科学的根拠に基づいたメソッドで無理なく上達!理学療法士と音楽家が組んで考案された、上達したいピアニストのための体操です。
実力が120%発揮できる! ピアノがうまくなるからだ作りワークブック
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
練演奏家にとって演奏や練習の妨げになる「癖」。よかれと思って身につけてきた姿勢や動きが、実は障害になっているかも。手放し方を学んで、からだへの負担を減らせば、練習した分だけ上達できるようになる。癖から自由になってシンプルな自分になる!
体がかわれば音がかわる ピアノを弾く人のためのアートヨガ
カワイ出版
演奏はイメージを脳から体に伝え、音を創造する行為です。 脳への血流を促し、明晰な頭脳と健康な体をつくるアートヨガを、日々の生活に取り入れることで体の不調が改善され、演奏の飛躍的な向上へとつながっていきます。
みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨体操
㈱音楽之友社
桐朋学園での輝かしい実績を踏まえつつ、ナンバ術最高師範の桐朋学園教授・矢野龍彦と、師範でヴァイオリニストの遠藤記代子が強力タッグを組んだ注目の一冊。








