HOW TO

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE10 速弾きができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE10 速弾きができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセがついちゃった!」な〜んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) ご近所のひな祭りに参加したザセツ君。頂いたお菓子も食べ終わり、なんだか手持ち無沙汰。ひな人形をじーっと見ていたら閃いた! あろうことか、五人囃子にギターを持たせてしまい周りから大ひんしゅく。 右:ジミ先生 物理の先生で科学部の顧問。エフェクター作りが趣味で、エレキのことはこの人に訊け!と評判。老けてみられるが実は27歳。日サロ通いが欠かせない。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.   ◉いきなりウルトラCに挑戦している  速弾きのコツってのもあるけど、わかったから速く弾けるわけじゃない。速弾きはスポーツと同じで、順を追って上達していくもの。走り高跳びだって少しずつバーを上げていくでしょ? 120cmを飛ぶためには、まず110cmを飛べるようにするってこと。 ◉通常のピッキングの延長として速弾きをしている  普段のピッキングスタイルのままで速弾きしようとしていないかな? ピッキング幅の大きい普段弾きでは恐らくスピードは上がらないし、疲れてしまってリズムも安定しないはずだ。ピックを素早く動かすには、それに適したピッキングスタイルがある。 ◉左手のポジションに無頓着  ギターは左右の手のタイミングをぴったり合わせないと音が出ないよね。同じ弦を弾き続けることができるのであれば、これは意外と楽。逆に言えば、同じ弦で弾けるフレーズで速弾きをするということ。プロは間違いなくこのことを意識しているよ。    速弾きはスポーツと同じ。今、自分が弾ける最高スピードからBPMで1ずつ上げていくという地道な練習をするしかない。練習をサボるとあっという間にスピードは落ちていくので、速弾きは継続的なトレーニングでのみ成し遂げられるものと考えよう。      通常のフレーズでは、恐らく右手の手刀をブリッジに乗せるフォームで弾いていると思うけど、そのピッキングは手首と指先の“上下の動き”になっているはずだ(図1ⓐ)。実は、この動きではなかなかスピードが上がらない。 素早くピッキングするには、手刀をブリッジから浮かせて、手首のひねりでピックを動かすんだ。指先でピックを上下に振る動作は行わず、ピックはそこそこ強めに握って固定する。そして、腕の関節から指先までを1本の棒のようなイメージで固めてしまおう。これが速弾き限定のピッキング方法だ(図1ⓑ)。まずはリズムを無視して、できるだけ速くピックを動かすことから慣らしていき、徐々にリズムもコントロールできるようにしていこう。それを踏まえてEx-2にチャレンジ。      ピアノは鍵盤を押せば音が出るのでとても速く弾けるのだけど、ギターではそうはいかないよね。右手、左手のどちらか一方が速く動いても、タイミングが合わないと音にならないわけだから。そんなギターでできるだけスピードを上げるためには、両手の負担を極力軽くするしかない。その方法はたった1つしかなく、なるべく同じ弦で弾き続けることだ。 弦が移動すると、特に右手が一気に忙しくなるからね。速弾きには、3ノートパーストリングという方法が適している。つまり、1本の弦で3音弾くということだ(Ex-3)。この考え方は速弾きギタリストの常識になっているので、しっかり練習しておこう。Ex-4で3ノートパーストリングを体感だ!     ◉ハンマリング&プリングで弾く  スピードが上がらない原因は左右の手のタイミングが合わないことだよね。では、タイミングを合わせなくてもフレーズが弾けるとしたら、まるでピアノのように速く弾けるだろう。そんな発想から、速弾きギタリストはハンマリング&プリング(H&P)を多用するようになったんだ。だから、これは妥協策ではなく、むしろ速弾きの主流といえる。 H&Pを使う目的はピッキングの回数を減らすことだから、[ポイント3]で解説した3ノートパーストリングの考え方が有効になることはわかるよね。では、これですべて解決かというと実はそうでもないんだ。フルピッキングの速弾きには“夢中で弾く姿”が音に表れ、リスナーはそれに興奮するという面が無視できないのだけど、H&Pの速弾きは流暢なので、リスナーはあまり熱くなれないという一面があるんだ。コンピュータの打ち込みでどんなに速いフレーズをプログラムしても単に速いだけという印象になるのと同じ。そんなわけで、やっぱり速弾きの王道はフルピッキングだと心得つつ、H&Pの速弾きもマスターしておくという理解で取り組んでいこう(Ex-5)。...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE9 チョーキングができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE9 チョーキングができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセがついちゃった!」な〜んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 冬休みにテクニックを上げようと、母の実家がある青森にまでギターを持っていくザセツ君。じいちゃんの津軽三味線の速弾き?!に目が釘付け。ギター魂がさらに燃えます! 今年もヨロシクお願いします! 右:ジミ先生 物理の先生で科学部の顧問。エフェクター作りが趣味で、エレキのことはこの人に訊け!と評判。老けてみられるが実は27歳。日サロ通いが欠かせない。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.   ◉指の力でどうにかしようと思っている  チョーキングすると指が疲れる、音程が不安定、一定の音程をキープできない、こんな症状に悩んでいる初心者は多いハズ。これはほとんどの場合、正しいフォームを知らないことが原因なんだ。それさえマスターすれば、チョーキングは簡単だよ。 ◉弦高が合ってない  キミのギターはチョーキングに適した弦高になっているかな? 意外に盲点なんだけど、弦高とチョーキングは密接な関係にあるんだ。正しいフォームと正しい弦高、この2つをチェックすれば、それだけで一気にチョーキングをマスターできる可能性があるんだ。 ◉チョーキング音痴  チョーキングはできるけど、どうも響きがカッコ悪いというキミ。それはきっとチョーキング音痴だね。チョーキングでどのくらい音程を上げるかは耳だけが頼りなんだ。なぜなら、弦の太さやギターによって、チョーキングの力加減はまったく違うんだから。    安定したチョーキングのための3つのポイントを解説しよう。①薬指でチョーキングするなら、人差指、中指も合わせてぴったり揃える。こうしないと指に力が入らないよ。②関節の曲がり具合を変えてはいけない。チョーキング前の指の状態をずっとキープするんだ。③指の力ではなく、手首の回転でチョーキングしよう。ドアノブを回すときの手首の動きを想像して欲しい。指は固定して手首だけで回転させるよね。チョーキングの正しいフォームはまさにこの動きなんだ(図1)。      弦高とは弦と指板の距離のことだ。図2のように、正しい弦高ならチョーキングする隣の弦は指先に当たる。しかし、弦高が低すぎたり高すぎたりすると、隣の弦が指に乗っかったり、潜り込んだりしてチョーキングどころではなくなるんだ。弦高の目安としては、12フレットの頂点から弦の下側までの距離が6弦=3mm、1弦=2mmといったところ(図3)。 弦高調整の方法はギターによって違うけど、一般的なレスポールタイプとストラトタイプで解説しよう。レスポールタイプの弦高調整は簡単で、ブリッジの両端についている円盤形の板を回すだけ(図4)。ストラトタイプは、ブリッジサドルの弦高調整用の穴に六角レンチを差し込んで回す(図5)。弦ごとに調整するのだけど、各弦の弦高が指板のアール(丸み)と一致するように調節するのがコツだ(図6)。必ず弦を緩めてから弦高を変更し、調整が終わったらチューニングをして確かめる。この作業を繰り返して、ベストな弦高を手に入れよう。      チョーキングで1音分音程を上げる場合だけど、どの程度の力でチョーキングするかは指の感覚ではなく耳で判断しよう。というのも、同じ1音チョーキングでも弦によって、ポジションによって力加減がまったく違うからだ。耳を鍛える方法として、まず1音(2フレット)上の実音を弾いて音程を記憶してから、同じ音程になるようにチョーキングしよう(Ex-1)。 また、チョーキングした音と同じ音(隣の弦)を同時に鳴らしてうねりがなければ正しい音程だと判断できる(Ex-2)。ストラトタイプはトレモロユニットのバネがチョーキングによって伸びるため(つまり音程が下がる)、レスポールタイプよりも多めにチョーキングしなければならないこともあるよ。    ...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE 8 ハンマリング&プリングができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE 8 ハンマリング&プリングができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセがついちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 公民館でのクリスマス会。憧れのサツキちゃんに、自作のクリスマスソングを贈るつもりが、サツキちゃんのジャズバンド(バックが社会人)の演奏が圧倒的すぎて、腰が引けて結局お蔵入りに……。 中央:ジミ先生 物理の先生で科学部の顧問。エフェクター作りが趣味で、エレキのことはこの人に訊け!と評判。老けてみられるが実は27歳。日サロ通いが欠かせない。 右:剛田さつき 吹奏楽部で学園のマドンナ。軽音部に顔を出しては、高校生とは思えない超絶サックスソロで周りの度肝を抜く。実家は街の老舗ジャズ喫茶『ビバップ』。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.   ◉正しいフォームを知らない  弦に指を叩きつけて音を出すというハンマリングの基本の忘れてないかい? 指の腹(指紋があるところ)は柔らかいので、ここでいくらハンマリングしても力強い音は出せないよね。そう、指を叩きつける強さよりも、正しいフォームが大切なんだ。 ◉プリングはハンマリングの逆だと思っている  ハンマリングの逆の動作がプリングだと思っていないかい? 叩きつけるの逆は、ん? 離す? いやいや、それでは音は出ないよね。ハンマリングとプリングはセットで使うことも多いので、両方の動作をきちんと理解しておかないとね。 ◉リズムに無頓着  ピッキングでは正確なリズムで弾けるけど、ハンマリングやプリングになると途端に頼りない感じの演奏になっていないかい? 良いリズムは良い演奏の要だ。いくらピッキングの練習をしてリズム感を鍛えても、左手のリズムに無頓着ではマズイぞ。    ハンマリングは適度な力で指先を弦に叩きつければ綺麗な音が出るはずだ。大事なのは指先で叩くこと。そうすれば、力が一点に集中して確実にハンマリングできるわけ(図1&図2)。Ex-を弾いて基本動作を確認しよう。      プリングは、弦を押さえている指を1弦側へ引っ掛けるように離して音を出すテクニックだ。つまり、ハンマリングとは指の動き(軌道)が違うわけ(図3)。このとき、引っ掛けるという意識が強すぎると指の動きがぎこちなくなり、素早い動きができなくなるので、必要最小限の“引っ掛け”で音が出るように、その加減を自分なりに把握することが大切。指を離す動作は、フレットと平行ではなく斜めになる感じ(図4)。ハンマリングと組み合わせたEx-2で、無理をせず自然な形で指を動かせているかチェック!      ハンマリング&プリング(以下H&P)で音は出るんだけど、なぜか演奏の流れが悪くなってしまうという症状は特に初心者に多い。その原因のほとんどは“左手のリズムの悪さ”だ。ピッキングしないで音を出すH&Pは、左手だけでリズムを表現するのだけど、その辺りに無頓着だとノリの悪い演奏になってしまう。かといってリズムを意識しすぎると不自然な動作になってしまうので、無駄な力を抜いてリラックスして臨むこと。 よくある悪い例は、ウラ拍がズレてシャッフルみたいに跳ねたリズムになってしまうというもの(図5)。変な癖がつく前に、必ずメトロノーム(図6)をガイドにして、左手のリズムを矯正するトレーニングをしよう。Ex-3でリズムのチェックだ...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE 7 フィンガーアルペジオができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE 7 フィンガーアルペジオができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセがついちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 指がかじかむ季節。そうなってはギターが弾けないということで、手袋やカイロで指の保温に余念がないザセツ君。徹底しすぎてハンドクリームを丹念に塗る姿が、女子に軽く引かれてしまうことも……。 中央:ジョン先生 ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。 右:剛田さつき 吹奏楽部で学園のマドンナ。軽音部に顔を出しては、高校生とは思えない超絶サックスソロで周りの度肝を抜く。実家は街の老舗ジャズ喫茶『ビバップ』。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.   ◉自己流フォームじゃマズイかも  アルペジオを弾くときの右手のフォームはだいたい決まっているんだけど、もしも自己流でとんでもないフォームで弾いていたとしたら、多分それが上手く弾けない原因かもね。自己流でもかまわないんだけど、まずは一般的なフォームもチェックしておこう。   ◉親指が弦間隔を知らない  人差指、中指、薬指はそれぞれ3~1弦に固定することが多いんだけど、親指は6~4弦まで動くんだよね。狙った弦を確実にヒットするには、親指が弦の間隔を知っていなけりゃいけない。ずっと右手を見て弾くわけにもいかないからさ。   ◉動かそうと思った指が動いていない  アルペジオとは意図した通りの順番で指を動かす必要がある。“人差指を動かそうと思って人差指を動かす”という当たり前に思える動作が、テンポが上がると実は簡単ではない。狙った通りに指を動かすには、各指の独立性を高めなきゃいけないんだ。        右手はボールを軽く握るようなイメージで指を曲げよう。指が伸びきっていたりすると上手く動かせないよ。次に右手の位置だが、完全にフリーにしてボディのどこにも触れていない状態のフォーム(図1)と、手刀部分をブリッジに乗せるフォーム(図2)がある。前者の方が指の動きに自由度があり、ピッキングする位置も自由に変えられるのでオススメだけど、後者は右手が固定されるため安定して指を動かせるメリットがある。両方試して弾きやすいほうを選ぼう。      ...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE6 ミュートができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE6 ミュートができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセがついちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) すっかりエレキギターの虜となり寝食を忘れて練習に没頭する毎日で、少し痩せてきたザセツ君。「アラ~、痩せるなら私もギター始めようかしら?」とお母さん。親子セッションもあながち夢ではない!? 右:ジミ先生 物理の先生で科学部の顧問。エフェクター作りが趣味で、エレキのことはこの人に訊け!と評判。老けてみられるが実は27 歳。日サロ通いが欠かせない。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.     ◉左手の親指が立っている  ネックを握る手をよ~く見てみよう。親指はどんな状態になっているかな? 行儀良くネックの裏側で立てているならそれが原因だと思って間違いナシ。クラシックギターならそのフォームが推奨されるけど、エレキにはエレキの握り方があるんだ。   ◉右手が浮いている  ブリッジミュートってやつは名前の通りブリッジ付近で弦の振動を弱める手法だ。どうやってミュートするかというと右手の手刀(しゅとう)部分を使う。だから、手刀部分がブリッジから浮いているフォームではどう頑張ったってブリッジミュートはできない。   ◉ポジション移動時の左手が弦から離れている  エレキは油断するとすぐに意図しない音が鳴ってしまう楽器だ。鳴らす弦以外の弦が振動しないように常に気を配らなければならない。特に、大きくポジションが変わるときにネックから左手を離してしまうような弾き方は厳禁なんだ。      エレキで弾くロックギターなら親指を5、6弦に被せるように握り込むフォームで弾こう(図1)。こうすることで5、6弦が不用意に鳴ってしまうことが防げるからだ。もちろん、5、6弦で単音を弾くときやバレーコードを押さえるときなんかはそれぞれに適したフォームにチェンジするが、それ以外はこのフォームでOKだ。実は、コードFのようなバレーコードも6弦を親指で押えるロックギタリストが多く、見た目もカッコいいんだよね。        ...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE5 リズムが合わない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE5 リズムが合わない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 学園祭に向けてギター熱が上がるあまり、クラスの模擬店で楽器屋をやろうと言い出す始末。「誰が買いにくるの?」「仕入れるの?」のツッコミのなか、もはやなりきり店長の妄想は誰も止められない……。 右:ジミ先生 物理の先生で科学部の顧問。エフェクター作りが趣味で、エレキのことはこの人に訊け!と評判。老けてみられるが実は27歳。日サロ通いが欠かせない。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.     ◉リズムってもんを理解していない  長年音楽を聴いているから、リズムについてもなんとなくわかっているつもりになっていないかい?リズムの“ オモテ” や“ ウラ”、それから3つで数えるのか、4つなのかという拍子、そしてドラムの演奏パターンも知っておきたいね。 ◉周りの演奏を聴いていない  バンド演奏のとき、何を聴きながら演奏しているかが問題だ。自分のギターを聴いてるって?それでは独りよがりの演奏になってしまうぞ。バンドはみんなが一体感を持って演奏しないと迫力のある、そして気持ちの良いサウンドにならないんだ。 ◉リズムがズレる原因を分かっていな  自分はリズム感が悪いからバンドのみんなと合わせられないと思っていないかい?実は基本的なリズム感さえあればそこから先は個性なのであんまり難しく考える必要はない。それよりも、なぜギターの演奏がズレるのか、その原因を確かめたいね。      拍子は4拍子か3拍子が多い。曲を聴きながら「1、2、3、4」と繰り返し数えられるならそれは4拍子の曲だ(図1)。ドラムはリズムを細かく刻むハイハット、2拍目、4拍目にアクセントをつけるスネア、ボトムを支えるバスドラムからなる(図2)。        バンドのリズムを支えるのはドラムだ。1人でギターの練習をしているときは自分中心のリズムで演奏できるが、バンド内でそれをやったら他のパートとリズムが合わなくなるので、ドラムを意識して聴こう。...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE4 コード進行が覚えられない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE4 コード進行が覚えられない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 夏休みはギターと一緒だったザセツ君。秋の学園祭デビューを夢見てすでに緊張状態。ギターを左右逆に持ってしまい“シゲルかっ!”とツッこまれるも、“そんなに灼けてないのに……”とまさかのダブルボケ!! 右:ジョン先生 ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.     ◉ルートを意識していない  コード進行を文字列として覚えようとしても限界があるよね。元素記号が簡単には覚えられないのと同じだ。しかもコード進行は曲ごとに違うわけだから、記憶の天才でもない限り無理ってもの。ではどうやって覚えるか? 流れを覚えるんだ。 ◉キーが鍵(キー)であることを知らない  コード進行を覚えるときにキーを意識しているだろうか? キーとコード進行には密接な関係があるので、キーを知らずにコード進行を覚えようとしても疲れるだけなんだ。キーが分かれば自動的に7つのコードが浮かび上がるって知ってた? ◉頭から最後までガチで覚えようとしている  もしかしてイントロの最初のコードからエンディングのコードまでガチで覚えようとしてる? もしもそれができるなら数学者か物理学者を目指そう! “ 現象には必ず理由がある”じゃなくて…、曲には設計図がありコード進行にもパターンがある。要領よくやんないとね。      コード進行をコードフォームの動きとして覚えるのもひとつの手だが、もう一歩踏み込んでルートの動きとしても把握しておこう。このあとの[ポイント2][ポイント3]とも関係する話だが、基本的にコードのルート音とキーの音階は一致する。つまり、キーの音(7音)がそのままコードのルートとして使われるので、アレコレ悩まずとも簡単に絞り込めるわけ。それから、6弦→5弦(5弦→4弦)の同フレットへルートが動くパターンが多いのにも気づくだろう。これは4度進行といって、音楽全般で好んで使われるコード進行なんだ(図1)。        キーを調べるには楽譜の調号を見る。キーとは“その曲のメロディーやコードで使われる7つの音”を示していて、例えばキーG ならソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファI の7音が使われる。そして、この7音の組み合わせで作った7つのコードをダイアトニックコードといい、基本的にコード進行はダイアトニックコードで作られる(図2)。...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE3 スムーズなコードチェンジができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE3 スムーズなコードチェンジができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 夏休み真っ只中のザセツ君。父に家族旅行のリクエストを聞かれ、ナッシュビルのある「テネシー」と答えるも、行った先はなんと東京西部の「田無(たなし)」……。勘違いは父譲りか。 右:ジョン先生 ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.     ◉コードフォームを憶えていない  コードC といって即座に押さえられるかな? 「えーっと」と考えているようではスムーズなコードチェンジは難しいよね。コードブックに載っている基本的なコードフォームと、これから弾こうとする曲のコードは完璧に憶えておこう。 ◉目の前しか見ていないの?  コード譜を見ながら弾くことが多いと思うけど、今弾いている小節が弾き終わってから「次の小節のコードは何かな?」なんて悠長なことをやってたらスムーズなコードチェンジは夢のまた夢。常に先を見ながら弾くことを心がけよう。 ◉物理的な時間を考えよ  “素早いコードチェンジ”なんて言葉に騙されちゃダメ。コードチェンジは左手を押さえ替えるわけだからどう頑張ったって“ 隙間” ができるわけ。その隙間を“ なくす” のではなく“ 埋める” という発想にすると、いろんなことが一気に解決する。      「このコードはどうやって押さえるんだっけ?」と考えていてはスムーズなコードチェンジはできないので、その曲で使われるコードフォームは事前に完全暗記しておこう。まだコードをあまり知らないのなら、まずはその曲で使われているコードを集中的に頭に叩き込む。そうすれば使用頻度の高いコードから自然に憶えられるからね。例えば、Ex-1で4つのコードを憶えられるわけだ。...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 期末テストが近くなり、勉強にも精が出るザセツ君。元素記号のC(炭素)やF(フッ素)に目が止まると、ついついギターの練習をし始めてしまう……。やっぱりその視野は狭い。はたして成績は!? 右:ジョン先生 ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.       ◉どんだけ振ってんの?  ストロークは腕を振るというイメージだけど、実際には手首、指先でちょこちょこと弦をなでるイメージなんだ。それが少し激しくなって腕を振っているように見えるだけ。数分で疲れてしまうなら、それは間違いなく腕を振りすぎってこと。 ◉リズムがぎくしゃく  アップテンポになるとリズムがキマまらない、「俺ってリズム感が悪いのかなぁ」って悩み。しかし、曲に合わせて手拍子ができるならリズム感に問題はない。手拍子は無意識にできるけどストロークとなると意識過剰になる……それが乱れの原因。 ◉そのピック、硬過ぎない?  ストロークする右手は適度に脱力することが肝心。でも、どうしても力が入ってしまうとか、ストロークしているとピックが回ってしまうなんて悩み、あるよね。これらを引き起こす原因の1つがピックの硬さだ。硬すぎると色々と問題もあるんだ。      まずは基本から。ストロークはダウンとアップの2種類があり(図1)、ダウンは低音弦が強く、アップは高音弦が強く鳴る。あまりピックを深く当てないことがコツだ。8分音符で作られたリズムを8ビートといい、ダウンとアップのくり返しで弾くんだ(譜例1)        右手の動かし方がとにかく大切! ストロークは手についた水を払うように手首を振ろう。肘から振っていると疲れる、リズムが乱れる、速さに対応できないなど良くないことばかり引き起こしてしまう。手首の動きにつられて肘が動いているという状態が理想的なフォームだぞ(図2)。  それから、ギターはアコギ、エレキの両方とも力一杯弦をはじくと良い音がしないからね、これも大切なポイント。特にアコギは軽くストロークするだけでも十分に張りのある良い音が出る楽器なので、まずはソフトなストロークを心がけよう。Ex-1を♩=130でストロークし続けられれば合格だ。  ...

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE1 セーハができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE1 セーハができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

  1人でギターの練習をしていると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な~んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!     【プロフィール】 左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫) 15歳、高校1年生。高校入学と同時にギターを始め、日々練習に明け暮れる。学園祭でのステージ・デビューを夢見ているが、ちょっとだけ視野が狭く、思い込みの激しい性格が災いすることがしばしば……。 右:ジョン先生 ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。 解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.       ◉押弦位置がフレットから離れてる  音がビビったり、弦をはじいてもポコっという音しか出ないのは、弦とフレットがきちんと密着していないからだ。多くの場合、ビビりは力の問題じゃなく弦を押さえる位置に原因がある。そう、フレットと指との距離だ。 ◉人差指の位置に無頓着じゃない?  確かにきっちりセーハできているし、力いっぱい押さえているんだけど、どうも2、3弦の音が綺麗に出ない。そんなときは慌てず騒がず、セーハしている人差指の状態をよ〜く観察してみよう。少し斜めにしたり位置をズラすだけで状況は一変するぞ。 ◉そのナット、高くない?  「ええ高いですよ、だって1年もお小遣いを貯めて買ったんですから」。いやそうではなく……Highのこと、ナットのた・か・さ。ナットとは、ヘッドと指板の境目にある弦の支点となる、弦の間隔や高さを決めたりする重要なパーツなんだ。      弦の振動をしっかり受け止めるためには、弦とフレットが密着していなければならない。できるだけラクにその状態にするには、フレットに近い位置(キワ)を押弦するんだ。特にフレットの間隔が広いローポジションでは押弦する位置がかなり重要になる。        指は一直線ではないし皮膚は柔らかいので、弦がちょうど関節の窪みにはまっていたり、柔らかい部分で押弦していたりで、実は弦を上からしっかり押さえられていないことがある。ローコードのFの2弦やFm の3弦がきっちり鳴らない原因の多くはコレだ。そんなときは人差指を1弦側⇔6弦側へ少しずらして関節がはまらない位置を探ってみよう。  もう1つのポイントは指の腹で押さえないこと。指の側面で押弦すれば力がロスなく弦に伝わるので、軽い力でもきっちりセーハできるようになる。これらを踏まえてEx-1を弾いてみよう。...